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ブログ

微雑音

ブログ No.17

2022-01-07
ウィーンフィルの公演ポスター
アクリエひめじ3階席からステージを観る
アンコール曲の紹介(終演後です)
キングクリムゾンのコンサート
キングクリムゾンのステージ
奇異な表紙のキングクリムゾンの有名なアルバム
オペラ千姫のチラシ
オペラ千姫のパンフより
オペラ千姫の開演直前のステージ
 昨年、私は3月、11月、12月とあわせて4回コンサートに行きました。当時は、少しはコロナも落ち着いていた時期で、うち1回は大阪フェスティバルホールまで行きました。もっともチケット申込みは早い時期にしていましたが。今回のブログは、私が聴きにいったコンサート並びに私の好きな音楽について書きます。まったくの私の個人的な趣味の話ですので興味のある方は先をどうぞ。
 私は音楽の専門家でもなく、自ら何か楽器ができる訳ではありません。しかし、私の人生、生活にとって、音楽は必要不可欠なもので、音楽なしの生活は考えられません。多少の好き嫌いはありますが、たいていの音楽は好んで聴きます。中でもクラシックならオーケストラやオペラや合唱曲、ロックならクイーンやディープパープルなどの70、80年代のロック、また映画音楽も大好きです。またジャズも吹奏楽も、そして民族音楽などにも大いに興味があります。無論、日本の歌もJPOPも大好きです。多く方が同じような感覚をお持ちだと思いますが、私にとって、音楽を聴くことは、日々の私を癒やし、元気づけてくれる栄養剤そのものなのです。
 さて、冒頭に述べたコンサートの話に戻しましょう。
 まずは、昨年の11月5日、大変貴重な音楽体験をしました。この日、姫路市に昨年新しく出来た「アクリエひめじ」のオープニングシリーズとして、世界最高峰のウィーンフィルハーモニー管弦楽団がやってきたのです。それもフルオーケストラで、指揮はこれまた有名なリッカルド・ムーティー氏。これを聴きに行かなければ一生の後悔と、チケット発売日の翌日に、姫路市文化センターまで買いに行きました。そして、無事当日、新しいアクリエひめじへ、わくわくして入場しました。知り合いのクラシックファンの方にも会いました。ウィーンフィルを生で聴くこと事態夢のようです。パンフを読むと、これまで何度も来日していたようですが、無論姫路公演は初めてです。今回も、東京、大阪、姫路ぐらいの公演でした。その公演を聴きに行けたのです。世界的な管弦楽団ですので、私が買ったC席(しかも3階!)でも一人2万円以上しましたが、その演奏は、まさしく世界最高の音だったと思います。無論客席は満員です。演奏は、組曲や交響曲が3曲でしたが、3階席でも十分にその美しい調べを堪能できました。一つ一つの音が宝石のようで、ずっと聴いていたい気分でした。アンコールもあり、まさしく最高の至福の時間だったと言えます。
 前後しますが3月には、このアクリエひめじ完成のため、昨年末でコンサートホールとしての使命を終えた姫路市文化センターで、兵庫芸術文化センター管弦楽団の演奏会がありました。コロナ禍でまったく生の音楽が聴けなかった時期が続いてましたので、あたかも乾いた大地にもたらされた慈雨のような演奏でした。
 話戻り、そして、12月3日は、大阪フェスティバルホールに、イギリスの老舗ロックグループ「キング・クリムゾン」のコンサートに行きました。こちらは、いわゆるプログレッシブロックというジャンルのロックですが、知らない人はまったく知らないと思います。老舗と言いましたが、なにせ私が持ってる、このグループの最も有名なレコードには、自分で「S52.1.30」と書いており、レコードのライナーノート(解説)には1971年4月とあります。つまりこのグループは1960代の終わり頃から、2021年の今日に至るまでずーっと活動を続けていたのでした。そんなことは私は全く知らず、正直存在も忘れかけてましたが、たまたま来日することを知って、こちらもなんとしても聴きに行かねばと思って、急いでネットでチケットを買いました。大阪のフェスティバルホールも大変立派なホールです。そのホールで、重厚なキングクリムゾンのサウンドを聴くことが出来、本当に有り難い一晩でした。写真は、演奏後、公式に許可された写真タイムに撮ったものです。興味のある方は、一度YouTubeでも検索してみてください。
 そして、12月12日は、こちらも「アクリエひめじ」のオープニング記念のために書き下ろされたオリジナルオペラである「オペラ千姫」を観劇しました。このオペラも私は大変楽しみにしておりました。と言いますのも、一つは、当山のコーラスを指導してくださっている伊藤典芳さんが重要な役柄で出演されるからです。またこのオペラの原作が、玉岡かおるさんの「姫君の賦 千姫流流」という小説で、こちらも読んでおり、姫路が舞台の小説で、それがオペラ化されたのですから観劇せずにはおれません。
 ということで、12月11,12日にの2日間公演されましたが、私は12日に観劇したのです。
物語は、豊臣秀頼の正室になった千姫でしたが、大坂の陣で秀頼が自害し、徳川秀忠の娘である千姫は助け出されます。やがて、千姫は桑名の本多家に嫁いだ後、本多家が姫路に移封され、夫忠刻とともに姫路城に入ったところから始まります。やがて、二人の間には一男一女が生まれるのですが、跡継ぎである男の子は幼くして亡くなり、やがて夫忠刻も若くして亡くなります。その影には、本多家を羨む人々の陰謀も見え隠れするのですが、悲しみにくれる千姫を娘と乳母がなぐさめ、姫路の10年は私の宝物だたったと高らかに歌いあげ江戸へ帰って行くところで幕が下りるのです。
 このような物語でしたが、この度私はオペラを観てはじめて涙を流しました。時代と家に翻弄された千姫の波瀾万丈な半生を今回のオペラは見事に描かれていたと思います。オペラは、総合芸術です。一つの舞台に、いったいどれだけの人が関わっているのでしょう。したがって、一回の公演でも莫大なお金がかかっていると容易に想像できますが、だからこそ観る価値があると改めて思いました。
 気がつけば、長々と書いてしまいました。毎回、このような音楽話を載せるわけではありませんが、この度はあまりにも感激したことが続きましたので、いささか自慢げなブログになってしましました。
 当山では、再び伊藤典芳さんの指導による善養寺コーラスの活動再開を考えています。これまでNHKの朝ドラの主題歌も何度も練習してきました。どなたでも参加できますので、歌いたい!と思う方は、どうぞお寺までお問い合わせください。だらだらの駄文失礼しました。
浄土真宗 本願寺派 
要谷山 善養寺

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